| | | 百度
:
一覧へ
寒さをものともせずはしゃぐパンダ 山東省済南市
冬の寒さが厳しく人々がたくさん服を着込むこの時期、中国山東省の「済南野生動物世界」(Wild World Jinan China)に暮らすジャイアントパンダは、とりわけ元気そうな様子を見せている。
中国の一部地域で部分日食を観測
中国の中東部で6日、部分日食が観測された。また、北方の大部分で日出帯食(日の出前に日食が始まり、太陽が欠けた状態で昇ってくる現象)が見られた。
陝西省劉家窪遺跡、芮国後期の都城跡と認定
中国陝西省考古研究院の職員はこのほど、澄城(ちょうじょう)県劉家窪(りゅうかわ)遺跡での2年間の発掘調査により、同遺跡が西周から春秋時代の諸侯国、芮(ぜい)国後期の都城跡と認定されたことを明らかにした。芮国後期の考古学上の空白を埋める発見だという。
中国南極科学観測隊、崑崙基地で科学観測作業開始
南極の崑崙(こんろん)基地に到着した中国第35次南極科学観測隊の内陸調査隊の崑崙隊は5日、天文や氷河、測量などの科学研究を全面的に開始した。
春節を迎えるちょうちん飾り 重慶市濯水古鎮
春節(旧正月)を控え、中国重慶市黔江(けんこう)区の濯水(たくすい)古鎮では、ちょうちんや飾りつけが人々の目を楽しませ、お祭り気分を盛り上げている。
ケルンの冬の夜を彩る中国製ランタン
新年を迎え、独ケルンのケルン動物園で開かれた第2回ケルン中国ランタン?フェスティバルには、美しいランタンを見ようと大勢の人が訪れた。同フェスティバルは先月8日に開幕し、20日まで開催される。
伝統的なミャオ族の新年を祝う 広西チワン族自治区融水県
中国広西チワン族自治区融水ミャオ族自治県桿洞(かんどう)郷尭告(ぎょうこく)村は5日、地元苗族の暦の大晦日(旧暦11月30日)を迎えた。
約1万羽のオオハクチョウが越冬 河南省三門峡市
中国河南省三門峡市の黄河湿地はここ数年、生態環境の改善により、オオハクチョウが越冬のために飛来するようになった。
010020030360000000000000011200000000000000
百度